2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

トップページ | ♪ハピログ メインメニュー♪ »

2006年10月12日 (木)

☆ハピログ設立☆

初めまして。そしていつもお世話になっています。

ここはメンタルサイト「自分とつきあう」から派生した、管理人ゆいのブログです。

タイトルは「ハピログ-Happiness Log-」です。

メンタルサイトには、「ただ、当たり前の幸せがほしいだけ」という叫びがたくさん寄せられています。どのサイトでも、本当によく目にします。

私もかつて、「当たり前の幸せ」を渇望した時がありました。身も心も疲れ果て、毎日の生活を送ることさえ苦痛で、「なぜ私には当たり前の日常が来ないのだろう?」と思っていました。

その中で、私は心の病気についてや、自分の癒し方についてを学びました。元々心理学を専攻していたこともあり、身近に資料やネットワークがありました。そして1年ちょっと前から、とうとう社会で働くことができるようになりました。本当に夢みたい!

今私は、障害児・者の福祉施設に勤めています。施設を利用されている方々は、本当に恵まれた教育・医療・サービスを受け、家庭でも大事にされていらっしゃる方もいれば、家族の手に負えず、あるいは天涯孤独で、金銭的にも不安定な生活を送っている方もいらっしゃり、それぞれが色々な状況下で前を向いて毎日を生きているのです。

そんな日々で、色々な方と泣いたり笑ったりしているうちに、「私の幸せ、私の当たり前」と「相手の幸せ、相手の当たり前」が同じようで違うということを実感しました。

そんなわけで!「幸せって何だろう?」「幸せになろう!」をテーマとして、社会福祉・心理学の分野を研究していこうと思います(できるのか?)。

何はともあれよろしくお願い申し上げますm(__)m

トップページ | ♪ハピログ メインメニュー♪ »

お知らせ版」カテゴリの記事