2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 気がつけば | トップページ | 騙されるな!お口のお手入れ »

2008年9月23日 (火)

小さな悩み「見分けられない」

私は昔から、観察力が足りないようです。

人の顔を見分けるのが苦手。半日一緒に仕事をした人と、翌日に会っても、「初めまして」と言う自信があります相手は私を覚えているのに、私は「誰だっけ?」と思うことが当たり前で、その人の声と話し振り、内容から記憶をたどって、誰だったか思い出すことにしています。特徴で覚えたら?と言われても、特徴を見つけるのが苦手なのです。大きなホクロや傷など、非常に分かりやすいものならいいのですが、目が大きいとか歯が出ているとか、何を基準にして「大きい」のか分からないので、そういった特徴を感じないのです。大体見る顔って、「目、鼻、口、耳があって、人間のような顔をしている」ことが多いので、見分けに困りますね。頑張って覚えなければいけない時は、メガネや服装、髪型で覚えています。だから翌日、服装が変わると分からなくなるのですね

車やバイクは皆同じに見える。彼氏さんは車やバイクが好きで、色々な写真を見せてもらったり、何度もお店にお付き合いしたりするけれど、全部同じに見えます。色の違い、大きさの違いくらいなら分かるけれど、大きさは、比較対象がないと分からないことも多いのです。自分の車を買う時も、色々見てまわったけれど、正直、外観の違いは分からない性能と内装と価格で決めればいいや……とは、車好きの彼氏さんには言えなかったなぁ「これ、どう思う?」とバイクの写真を出されると、好みの色が使われていたら、いいと思うくらいで、色が微妙だと…「え?どう?どうって?……普通のバイクに見える」。いいねーと言ったものでも、色違いを出されると同じものだと気づかない自信があります

モンスターの違いが分からない。最近、PSPを購入して、モンスターハンターポータブル2Gというゲームをしています。村長さんから依頼を受けて、ボスを倒しに行ったりするのですが、ボスは大抵、周りに一緒にいる雑魚敵とよく似ていて、雑魚を大きくして角をつけたり髭やトサカを立派にしたりというグラフィックなのです。が……横に雑魚敵が並んでいると、さすがに大きさで区別がつくけれど、単独で見てみると、大きいのか小さいのか?雑魚とボスが乱れ飛んでいると、もう、何を叩いているのか分からなくなります彼氏さんに言わせると、「全然違うじゃん」。……それは言いすぎだよー。

それでも、全く見分けられないわけじゃないんです。毎日会う人(職場の人とか)や家族、親しい友人などは、思いがけないところで会っても、多少髪型が変わっても分かるのです。車に関しては、自分で新車を買った後から、他の車と見分けが付くようになったり、走っている車を判別できるようになりました(ちなみに購入まで半年以上、車屋さん巡りをした結果です。見分けのつかない人間にとっては、たとえ自分の買い物でも苦痛でした)。正面から見るとあんまり分からないのですが、どちらかというと、後ろから見ると分かります。前から見ると、みんなヘッドライトが2つあるので、同じに見えるのです。ライトも形が違ったりするらしいですが、そこはよく分からない。後ろだと、まず何より、車種の名前が書いてあるんです(笑)あと、シルエットの特徴は後ろからのほうが分かりやすいみたいです。

長年、「すごいなぁ、顔覚えるの早いなぁ」と周囲の人を尊敬してきましたでももしかしたら、私が稀なほど覚えられないんじゃないかしらそれほど不自由していないけれど、最近、そんなことを考えました

« 気がつけば | トップページ | 騙されるな!お口のお手入れ »

つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小さな悩み「見分けられない」:

« 気がつけば | トップページ | 騙されるな!お口のお手入れ »