2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 今日のお弁当 | トップページ | 猫様と遊んでみました »

2009年9月12日 (土)

iPhone OS3.1 アップデート

iPhoneのOSの大型アップデートが来ました!
ついでに、iTunesもアップデートが来ました!

iTunesはバージョンが9になりまして、大きく変わった点としては、iPhone上のアイコンの整理ができるようになったところです。iPhoneの画面を見て操作している感覚で、PC上でiPhone内のアイコンの管理ができるようになりました。アプリをたくさん入れている人にとっては朗報ですね

さて、メインのOS3.1ですが、大きく変わった点は、何といってもBluetoothへの対応でしょうか。音楽を「聴くだけ」ではなく、ボイスコントロールをBluetoothでできるようになりました。これはiPhone 3GSのみですけれども。この機能には色々弊害もあるようで、言ってもいない言葉を認識して、音楽を聞いている途中で勝手に暴走するとか(笑)

それで、私のようなiPhone 3Gユーザーにとっての大きなポイントは、文字入力の軽快さですタッチしてから文字が現れるまで、CPUをどれだけ酷使しているんだろうというくらい時間がかかっていましたが、サッと表示されるようになり、OS全体のスマート化が図られたようです。ついでに言うと、変換予測をスクロール中に、選択したくないものを選択してしまうという使いづらさも解消されたようです。また、Safari(インターネットブラウザ)の起動もスムーズになったように感じます

さて、アップデートがあれば不具合もある。
人によって様々な問題が出ているようですが、私が体験したのは……
1.iPod内のプレイリストの曲順がバラバラになった
地味に頭に来ました。こちらはiTunes上で直しました。簡単な直し方としては、とりあえず並べたい順に曲名に番号を振っておいて、その曲が入っているスマートプレイリストを右クリック→「スマートプレイリストを編集」→「選択方法:ランダム」となっているのを「選択方法:名前」に直します。正直、何の選択方法なのか分からないのですが、私の場合はこれで一発で直りました。
2.PCとの同期が遅くなった
これは最初の何回かだけだといいのですが、iPhoneのバックアップを取る時間が若干長くなったような……。頻繁に同期するという方でなければ、それほどストレスにはならないと思います。あるいは、同期中は放置ですね!

私がとりあえず体感したのはこんなところです。その他、MMSで人名が表示されなくなった等も挙がっていましたが、こちらはアドレス帳が同期されれば回復するようです。
明日からも楽しいiPhoneライフを過ごしましょう

« 今日のお弁当 | トップページ | 猫様と遊んでみました »

iPhone/iPod」カテゴリの記事