2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 久しぶりにCDを買いました。 | トップページ | 銀河英雄伝説のクラシック »

2010年9月18日 (土)

突然ですが、我が家の猫比較

本家サイトでは猫たちの紹介もしているけれど、考えたらブログの方では、取りたてて紹介せずに、なんとなく様子を記事にしていました。そんなわけで、改めて我が家の猫たちを見直してみることにします。

何てことはない、ただ単に猫を語りたかっただけです。

H22918maki

【名前】 マキ(メス)。年齢は8歳くらい。
【特徴】 綺麗なトラ柄。まっすぐで長い尻尾、大きな目。いかにもしなやかな「猫だ!」という感じの体つき。
【性格】 女王様気質。あっけらかんとしている。怒られてもキョトンとしている。自由気まま。ベムに対しては姉御肌。
【好きなもの】 麺類全般。パスタとそうめんは、茹でる前の乾麺の状態から分かる。キッチンの出窓で茹であがりを待っている。カップめんはカップを取りだしたら分かる。3分が待ちきれない。パン類。干し芋。食べていたら3分の1ほどを食べられた。
【嫌いなもの】 うっとうしい人、干渉されること。でも一人ぼっちは寂しい。トイレ砂が嫌い。トイレを使った後は、近くのカーテンで手を拭いてから出てくる。
【好きな遊び】 紐遊び。紐は食べられると思っている。追いかけっこ、かくれんぼ。追いかけっこは、たまに人間を誘う。追いつけないと一定の距離を保って待っている。



H22918bem

【名前】 ベム(オス)。年齢は8歳くらい。マキより1ヶ月くらい若い。
【特徴】 丸い。胴が短くて骨が太い(と思われる)。がっしりしているのに、なぜかコンパクトに見える。しっぽが短い。恐ろしく鼻がいい。足音がでかい。
【性格】 臆病。些細な物音でビクビクする。神経質。甘えん坊。人のそばにいるのが好き。マキのそばにいるのが好きだが、しつこくすり寄って怒られ、マジ凹みする。凹むと数時間は孤独に過ごす。たまに虫や鳥に小声で話しかけていることがある。
【好きなもの】 食べ物全般。ただし初めてのものは食べるまでに慎重な検討が必要らしい。電子レンジを開けて中の煮魚を平らげたことがある。マキの餌を盗むが、最近は怒られるので、自分の餌を食べているふりをして、首を伸ばしてマキの餌を食べようとする。
【嫌いなもの】 知らない人。恐怖のあまりパニックになって走り回る。大きな音。変った匂いの食べ物。脂ののった魚。
【好きな遊び】 抱っこ。常に抱かれたい。抱っこされたまま眠りたい。抱っこに勝る幸福はないと思っている。トントン(尻または腰をトントン叩かれること)。叩かれて嬉しすぎると、目の前のものをペロペロ舐める。紐でも遊ぶが、トントンされる方が好き。抱っことトントンのためなら、プライドを捨てて「可愛いポーズ」を取って媚びる。あまりに構われずに放置されると指をしゃぶり、右手の親指あたりの白い毛が黄色く変色する。抱っこのない生活は考えられない。



改めて見ると、だいぶ性格が違うんですね。簡単に言うと、自由気ままで猫らしく、プライドの高いのがマキ。抱っこのためならプライドなど無に等しいのがベム。しなやかなのがマキ、丸いのがベム。管理人が風邪を引いた時などに、心配してそっとそばにいてくれるのがマキ、全然気にせず抱っこを要求するのがベム。

なんかあれですね。ベムにばっかりオチがつくのはどうしてでしょう(笑)

« 久しぶりにCDを買いました。 | トップページ | 銀河英雄伝説のクラシック »

猫-neko-cat-♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが、我が家の猫比較:

« 久しぶりにCDを買いました。 | トップページ | 銀河英雄伝説のクラシック »