2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 11月11日~君とチョコレート菓子~ (銀河英雄伝説 二次小説) | トップページ | 主人と犬 (銀河英雄伝説 二次小説SS) »

2013年11月17日 (日)

平成25年度自衛隊音楽まつり 観てきました

11月15日(金)の15:00からの部を、友人と観てきました。今年のテーマは「力」です。

度重なる災害被害者への黙祷から始まり、プロローグの「霧ふり山脈」という曲は、どこか追悼をイメージさせる曲調でした。

国旗入場、国歌斉唱があり、陸・海・空自衛隊のオープニング演奏は

「英雄の証」

と、プログラムに書いてあったのですが、曲名だけでは何もイメージできなかったのです。
演奏始まってみて、「ちょっと待て、これモンハンだよな?」と、友人としばし困惑(笑)
さすがに格好良かったですが、ひと狩り行きたい気分になりました。

ゲストは在日米陸軍、米海兵隊第3海兵機動展開部隊、タイ王国陸軍の音楽隊でした。

Photo
タイ王国のターンでは、まさかのムエタイが始まる。

防衛大生のファンシードリルも素敵でしたよ。予想しなかった空砲の発砲にはびっくりしましたけれど。

Photo_2
そして注目の海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉3曹は崖の上のポニョより「海のおかあさん」を独唱。高音がっ高音がっ!!!

Photo_3
海自といえば恒例の行進曲「軍艦」。錨が回転しました。

Photo_4
さらに自衛太鼓というものがあり、何と各地方の太鼓が集合で壮観でした。全体でやった後に、部隊ごとの太鼓演奏が順次あったのですが、その舞台転換の速さに感動
感動するポイントがおかしいですけど、少なからず舞台に携わった人間からすると、舞台転換のスムーズさって本当に重要で、感動しましたよ。演奏している部隊より、横で次の太鼓を配置してる部隊に注目してしまいました(ぉぃ

Photo_5
航空自衛隊は、お姉さんたちのダンスが妖精のようでした(*´∀`*)

全出演部隊による全体合唱は、NHKの復興テーマソング「花は咲く」。会場も歌いましたよ♪

退場は東京オリンピック開催決定を記念して、1964年の東京オリンピックの行進曲でした。

最後に一言。
ゲストバンドなども観ていると……お国柄ってあるよなぁ、と。

Photo_8
日本の音楽隊は、どんなにノってもこうはならない(笑)ちなみに左がタイ、右がアメリカです。

色々書きましたが、思う存分堪能してきました。
余談ですが、音楽まつりの前に靖国神社へ参拝。その後、遊就館で大東亜戦争七十年展をやっていたので拝観してからの、音楽まつり観覧でした。
あいにくの天気でしたが、大満足の一日でした。

« 11月11日~君とチョコレート菓子~ (銀河英雄伝説 二次小説) | トップページ | 主人と犬 (銀河英雄伝説 二次小説SS) »

取るに足らない日常」カテゴリの記事

音楽いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年度自衛隊音楽まつり 観てきました:

« 11月11日~君とチョコレート菓子~ (銀河英雄伝説 二次小説) | トップページ | 主人と犬 (銀河英雄伝説 二次小説SS) »