2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« Easy Botterでツイッターbot作成 2.ツイッターとの連携 | トップページ | 禁酒令 (銀河英雄伝説 二次小説) »

2014年9月16日 (火)

Easy Botterでツイッターbot作成 2.ツイッターとの連携(後編)

前回は連携準備だけで終わってしまいました。今回はいよいよ、ツイッターとの連携作業になります。

1.OAuth認証とは?

また出てきました、良く分からない言葉。読み方はオー・オースです。前回APIについて説明した時に、APIは「アプリケーション同士で連携を取る際の形式」と言いました。このOAuth認証は、そのAPIを承認する手段です。

botプログラム側から、「私はこういうアプリなんです、連携してください」と申し出たのが前回まで。ところがTwitter側としては、「俺と連携するには、いくつかのパスワードが必要だ」と言っているのです。そんなわけで、そのパスワード的役割になるキーを取得します。

2.API Key、API Secret、Access Token、Access Secretを取得する

まず、ブラウザからbot用のTwitterアカウントにログインします。

次に、https://apps.twitter.com/へアクセスします。これはツイッターのアプリ開発者向けのページです。
06twitterapps
右上に表示されているアイコンが、bot用のアカウントであることを確認し、中央の「Create New App」をクリックします。

必要事項を入力していきましょう。ここで入力したものは、あとで変更できます。
07createapp
08createapp2
規約に同意して、Create your Twitter Applicationをクリックします。

09appconp_2
このページが表示されたらOKです。さっそく、API Keyというタブをクリックしましょう。この時点でAPI Keyはできているのですが、このままではツイッターbotとしては使えません。ので、modify app permissionsというリンクをクリックして下さい。おや、また「パーミッション」という言葉が出てきましたね。これから、botがツイッターにアクセスする権限を調整します。

10modifyapppermissions_2

クリックすると、パーミッションの設定ページに飛びます。
11accessp
初めはRead Onlyにチェックが入っていますので、Read and Writeにチェックして、下のUpdate settingsを押して設定を保存します。

API Keyタブをクリックして、Access levelがRead and Writeになっていることを確認して下さい。
12accesspkakunin_2

では次に、Access TokenとAccess secretを取得します。同じページの下の方へスクロールして下さい。
13createaccesstoken
ページ最下方にあるCreate my access tokenというボタンをクリックして下さい。

14accesstokenrefresh
ボタンを押すとページ上部にこんなメッセージが出ます。下にスクロールしてみれば、Access Tokenできてないし((((;゜Д゜))))))
と、慌てることなかれ。このメッセージは、「今作ってるからちょっと待っててね。少ししたらリロードしてちょうだい」と書かれています。
そんなわけで、Refreshというリンクをクリックしてみる。待ち時間は数秒で大丈夫みたいです。

15key
無事、Access TokenとAccess secretも取得できました。こちらもパーミッションはRead and Writeになっていますね。これで、Twitter側のbot受け入れ準備が整いました。

では、これから上の図で赤丸をつけた4つのキーを使いますので、間違いのないように控えておきましょう。

3.settingファイルにAPI Key、API secret、Access Token、Access secretを記述する

botファイルの中にある「setting.php」ファイルを開きましょう。
16settingapikey
先ほど取得した値を、” ”の間に間違いなく入れて保存して下さい。

これを再度サーバー上に転送すれば、botとTwitterとの連携は完了です!
次回はいよいよ、手動でbotを動かしてみます。

« Easy Botterでツイッターbot作成 2.ツイッターとの連携 | トップページ | 禁酒令 (銀河英雄伝説 二次小説) »

ツイッターbot作成あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Easy Botterでツイッターbot作成 2.ツイッターとの連携(後編):

« Easy Botterでツイッターbot作成 2.ツイッターとの連携 | トップページ | 禁酒令 (銀河英雄伝説 二次小説) »