2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 【2018年 オーベルシュタインお誕生日オフ会のお知らせ】 | トップページ | 第2回公認心理師試験を受けてみて(感想) »

2018年4月22日 (日)

楽天市場の自動配信メールを装ったウィルスメール

久しぶりに呟きたいと思ってしまったメールです。

インターネット黎明期とともにパソコン通信から広大なネットワークの世界に足を踏み入れた人間とすると、昔からスパムメールやウィルスメールはあったし、いまさら珍しくもない話題なのですが。

ちょっと前までの迷惑メールは、日本語がぎこちなかったり、明らかに日本では使わない漢字が入っていたりして、容易に見分けられました。メールアドレスからもすぐにわかったりと、要するに稚拙なものが多かったわけです。

でも、これはなかなか優秀だなと思ったので、あえて記事にしてみました。それが楽天市場の自動配信メールを装った攻撃メールです。楽天のショップで買い物をしたことのない人にとっては、なんのこっちゃ?だと思いますが、まあ要するに、ネットショップで買い物をしたあとに、自動で送られてくる「〇〇(商品名)の注文が確定しましたよ、〇〇円の請求が発生して、決済方法は〇〇と指定されていますよ」という、定型的だけど重要な情報を送ってくる確認メールのことです。

このメールを装った攻撃メールが我々素人では見分けづらいくらい本当によくできていて、思わず「ほぉ!」と思ったので、その見分け方をご紹介。

Rakuten_sagi00_2

これはメール内の画像を表示していないので文字が多いですが、表示すると本当に全く同じ買い物かごのバナーとか出るので、一見本物です。

送信元のメールアドレスも楽天の公式アドレス。普通に買い物をした時に送られてくるアドレスと同じ(偽装している)ので、送信元だけを見ると本物に見えます。

じゃあどうやって見分けるのさ!?ってやつですが、まずは自分の胸に手を当てて考えてみてくださいよ。こんな店で買い物したっけな?って。スクロールしていくと商品名もあります。私は40型の液晶テレビを買ったことになっていました。

ではさっそく、確認のポイントにいきましょう。

Rakuten_sagi01_2

買い物かごにマウスカーソルを合わせると(絶対にクリックしないでください!)、左下にURLが出ます(使用するメールソフトによって表示される場所は違います)。そのURLが、楽天と全く関係ないおかしなアドレスなんですよねー。試しに本物の楽天市場へ行って買い物かごのリンクを見てみてください。

ちなみに、隣の「ご購入履歴」「ヘルプ」もすべて同じURLになっていました。本物なら、それぞれ違うURLが入っているはずですよね。

Rakuten_sagi02_3

続いてこちら。さらにスクロールしていくと、商品の送り先があります。これが明らかに自分の家じゃない(´・ω・`)

ついでに調べてみましたが、電話の市外局番が住所と全然違うところになっていました。

以上が、我々素人が普通に見るだけで分かるおかしなポイントです。

とりあえず最初の「買い物かご」「ご購入履歴」「ヘルプ」が同じURLというのは、本物だと絶対にありえないので、その時点でおかしいなと思っていれば良いんじゃないかなと思います。

ただ、「自分の楽天アカウントが乗っ取られて、本当に買い物されていたらどうしよう。自分のクレジットカードが勝手に使われていたらどうしよう」と心配になって、とりあえずクリックしてしまいたくなる方もいるでしょう。

そんな時は落ち着いて、絶対にメールにあるURLはクリックせず、まずはブラウザのお気に入りやブックマークから、あるいはYahoo!やgoogleの検索エンジンから、楽天サイトへ行って自分の購入履歴を確認してください。

そして、メールのような購入履歴がないことを確認してください。

楽天市場にアカウントを作っていない方、そもそもネットで買い物なんてしない方。安心してください。入力したことのないクレジットカード情報が使われることはありません。

いずれにしてもウィルスメールを見分けたら、そっとメールをゴミ箱へ入れ、さらにゴミ箱の中身も削除してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからも楽しいインターネット生活を!

« 【2018年 オーベルシュタインお誕生日オフ会のお知らせ】 | トップページ | 第2回公認心理師試験を受けてみて(感想) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽天市場の自動配信メールを装ったウィルスメール:

« 【2018年 オーベルシュタインお誕生日オフ会のお知らせ】 | トップページ | 第2回公認心理師試験を受けてみて(感想) »