2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

ゲーム

2013年1月22日 (火)

いまさらですが「逆転検事2」、「レイトン教授VS逆転裁判」

先日書いた、「レイトン教授VS逆転裁判」は4日くらいでクリアしました。
レイトン教授は初プレイでしたが、ナゾ解き、面白かったですよ。

以下、ネタばれになるので、自己責任でお読みください。

------------------------------------------------------


レイトンのナゾはパズルゲームなんですね。
どちらかというと苦手分野なので、最初はヒントを見ながら進めていましたが、
慣れてきた中盤以降は、試行錯誤しながらもノーヒントでいけました。

裁判パートは、あの世界ならではの「複数証人が一斉に並んで証言」という設定で、
一人の証人がしゃべっている間の、他の証人の不審な素振りなども、
裁判を進める上で重要になっていました。

魔女がいる、魔法が存在するという前提での裁判、科学捜査などの技術がない
証拠品など、いつもの逆裁とは違う要素もあり、何より、「被告人が犯人で
あるか」という審議ではなく、「被告人が魔女であるか」という審議なので、
いくら事件の犯人ではないと主張しても、「魔女であれば即刻有罪」というのが
ナルホドくんを苦しめてくれました。

一話ごとに、被告人以外の「本当の魔女」が見つかり、その魔女は火刑に
処されるのですが、やはりここは逆裁のシステムが生きていて、
終わったようで終わらない事件。
最終話まで、本当の解決はありません。

ラストは本当に驚きの真実というか……中世風の異世界なのかと
思っていたら……。

---------------------------------------------------

さて、いまさらの「逆転検事2」ですが、もうずいぶん前に購入して、
一話のみクリアして放置していたのを、再開してみました。

いろいろ話が展開する中で、御剣検事のお父さんが登場したり
(過去の話で登場するのですが、かなりの割合で、御剣父を操作して
プレイします)、なんだかイチイチ迷惑な女性裁判官が登場しました。

正直、この女性裁判官、水鏡秤(みかがみ・はかり)ちゃん、
すごくウザかったんですが、後半になって、少しずつ態度が変化
して、今、最終話の前編パートをプレイ中ですが、だんだん
かわいくなってきました(笑)

26歳で、まぁお姉さんですが、あれです、ツンデレってやつです。
中盤過ぎくらいまでの激しいツンツンぶりに、嫌気がさしていたのですが、
最終話は、素敵な話になりそうです。

一口にツンデレと言っても、色々ありますが、「強くて信念を持って
カッコよく働いてる女性」が、何か弱みを見せるというのは、
結構、男性でなくてもホロリとくるものがあるのかもしれません。

久々のゲームキャラ萌え。御剣検事と御剣パパと水鏡ちゃん……かな?

2013年1月 5日 (土)

レイトン教授 vs 逆転裁判

H25153ds

広告の品で、3000円台になっていたので、購入してしまいました。
しかも、初回特典で、サントラとクリアファイル付き♪

逆裁シリーズは、主人公が変わってから買っていなかったのですが、
このコラボで、成歩堂くんが復活してくれたので、嬉しいです^-^

レイトン教授シリーズは、以前から一度やってみたいと思っていたのですが、
多くの作品が出ているので、どれから手を出そうかと迷っているうちに
買いそびれていたと言いますか……。

アドベンチャー作品としては珍しく、ムービーやいくつかのシーンはボイス入りです。
序盤をプレイしてみましたが、今はまだ、レイトン教授のターンで、
成歩堂くんは出てきていない(笑)
オープニングのムービーにちらりと顔を出していた限りでは、
彼がロンドンまで足をのばしての事件のようです。

しかし残念なことに、せっかくの3DSですが、すれ違い通信などが
活用できないゲームなので、2月発売のドラクエ7に期待するとしましょう。
前評判が良いので、いずれ買おうと思っているのですが。

当分、昼休みの暇つぶしには困らないですね。

2011年2月 5日 (土)

逆転検事2

ほしいな~と思っていたのですが、今日たまたま、
コレクターズパッケージなるものを発見して衝動買いしました。

H2325gyakuten01

H2325gyakuten02

ソフトの他に、サントラCDとプロモーションDVD付きだそうです。
別にDVDは欲しくなかったのですが、普通のパッケージとの差額が
800円ほどだったので、転売時に高くなるかな?と期待して
こちらを買いました。
まぁ、御剣ファンとしては、出しても惜しくないお値段。

とりあえず、もったいなくてまだ開封していません。

2010年11月27日 (土)

ときメモ贅沢モード

勉強しなくて良いとなると、仕事以外の時間をこんなに
好きなことに使えるのだなと、改めて実感です。

またもや「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love」の話になるわけですが……。
たまにフルネームを出しておかないと、何の話だか分からなくなりそう;;

前回、親友モードというものがあると知ってから、
どうしてもやってみたいことがありました。
それは

「本命を氷室先生にして、理事長とお友達になる」

というやつです。

このゲームもだいぶやり慣れてきたので、スキンシップなどの
おおよそのコツがつかめたせいもあってか、爆弾処理は面倒
でしたが、どうにか二人に「好き」になってもらうことができました。
しかし、理事長の好感度を上げるのが遅かったせいなのか、
親友フラグが立ってくれず、そのままトキメキに移行してしまい、
予期せず二人の男に交互にデートに誘われまくるという、
嬉しいんだか嬉しくないんだかという状況に陥りました。
エンディングは先生の告白エンディングでしたが、理事長……
察してくれ!(ってのも無理か)

今回、一度だけ初めてですが爆弾も爆発させてみました。
傷心度が高まると、主人公に対してマイナスの感情を抱き、
そのまま放置すると主人公に対する良くない噂が広まるという
嬉しくない爆弾です。これがあるからこのゲームは、難易度が
高く感じるのですね。守村の爆弾が2年の2月という終盤に
爆発し、二人の好感度も下がりましたが、あっという間に
盛り返してトキメキ状態になりました。

さて、そんなわけで当初の作戦は失敗、次回は小まめにセーブ
をして、リロードなどもしながら、親友フラグに期待したいと
思います。次回……あるのか!?

2010年11月18日 (木)

ときメモGS追記

またしても理事長にときめいてしまいました……。やられた感じです。

三原君を落とす「作業」に没頭しつつ、天之橋理事長と浮気していたら、
とある三原とのデート後に、理事長に自宅前で待ち伏せをされました。
「え?爆弾イベント!?あれでも、先生と理事長は爆弾なしじゃ?」
と焦ったら、その夜に理事長からお電話が。

これがなんと、親友フラグ。

さっそく親友になって、その後も小まめにデートに誘ってくれるので、
そのたびに恋愛相談をして、ときめきハートパネルを満タンにして行く
「作業」が追加されました。

で、恋愛相談で主人公が、「恋愛って難しいですね」という話題を振ると、
恋愛を「人生のオアシス」と例えてくれる理事長さん。ただしその水は、
甘いものばかりじゃなくて苦い水もあるんだよと、さすがに大人のコメント。
主人公:苦い水ですか……。
理事長:ああ、とても苦いよ……。

うわあぁぁぁぁ。もう全力で謝りたいよ私は。ごめんなさい二股とかかけて。

さらにとどめを刺されたのが、同じく恋愛相談で「キスってどんな感じですか?」
というような質問をすると、
理事長:そうか……では、もうキスした、と言うわけではないんだね?

……俺たち親友だよな?微妙に割り切れてないんだな、理事長。
乙女ゲーならではの、甘酸っぱさを感じました。

デートの後も、今日の君は素敵だったとか、にこやかに褒めてくれた後に、
スッと視線を外して、「本番でも同じようにね」なんて言いやがる。
その視線の効果的な使い方に脱帽です。

リアルなら三原なんて訳分からない高校生より、理事チョーさんを選びますんで、
今回だけは許して下さい;;
っていうか、理事長と女子高生が親友とかってあり得るのか……?

ときメモGS再び

ケアマネの勉強が終わったら(いや、落ちてたら終わらないんだけど)、
これまで勉強に費やしていた時間を何に使ってよいのか分からなくなった私。

とりあえず、勉強中にもちょこちょこやっていたニンテンドーDSを起動。
ときメモの、まだクリアしていない男子を落としてやろうと頑張っています。

せっかく買ったんだし、あらゆるエンディングを見てやれという気分です。
とはいえ、好みでない男子をデートに誘ったり、正直言って疲れる(何)。
とりあえずここまでで、氷室、天之橋、葉月、守村とクリアしてきたので、
今は三原に挑戦中。というか、2年目にして、すでにトキメキモードに
なってしまったので、あとは卒業するまで、適当に爆弾処理しつつ、
他の男をつまみ食いしつつ(ぇ)、ただ時間の経過を待つのみの、
もはや「作業」になってきました……。

とりあえず三原は、有沢部屋スタート、美術部、バイトはブティック、
須藤とは仲良くならない(バトルモードになるから)という方向で、順調に
進んでいます。

乙女ゲーって、いつからこんなに単純作業になったんだっけ……という気持ちでいっぱいです。

2010年8月21日 (土)

もうやらないと言っておいて

他のエンディングが見たくて、もう一度天之橋一鶴ターゲットでプレイしちゃったのは内緒@ときメモGS。
バグなのか、プレイ中にオプションアイコンをタップして、過去のエンディングを見ると、そのプレイではまだ登場していないキャラであっても、見たエンディングキャラが当たり前のように登場している(尽の情報にもいる)という現象がありました。一鶴はパラメーターが規定値に達した時点で初めて出てくるはずなのですが、エンディングを見るという行為を1年目の4月にやると、その後特にイベントはなく、しれっと下校時などに登場しました。そんなわけで、1年目の夏休みの合宿で、手作りの特製料理を食べさせて、早々に好感度をUPです。

……というのはさておき、勉強もしていますよ、一応。ケアマネの。
介護支援分野は、新しく買った問題集をやり尽くしたので、制度とかにも自信が持てるようになりました。今日は医療分野に少し入りました。あれは奥が深くて……。知らない言葉が出てきたら、運が悪かったと思っておこうかな(ぇ

検査とか(数値そのものはそれほど出題されていないよう)、どこがどうしたら、何が上昇するとか低下するとか、高齢者に多い病気とか、そんなのを今日はたくさんやりました。明日は精神障害や認知症や、あとは個々の疾患についてですかねぇ。できたらサービス系にも手をつけたいと思います。
テキストをさらうのも大事ですが、問題をたくさん解くと、即実力につながる感じですね~……って友達が言ってたけど、つながってるかなぁ……。

2010年8月12日 (木)

落とした!一鶴 ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love

引き続き「ときメモGS」のお話です。

理事長を落とすと宣言して間もなくですが、落としました(ぇ

天之橋一鶴さんについては、ネット上の攻略資料の情報量も少なく、まず誰と友達になって、何部に入って、主に何をしていくのかを、何度か試行錯誤しました。
結果として彼との告白エンディングを見られましたが、一鶴サマ一筋の、爆弾も少ない(出会った男子が少なかった…)、乙女ゲーの割にはストイックな3年間を送ったような気がします(笑)


以下は簡単な攻略です。細かいことはwikiなどを見ればわかりますが、全体の流れを説明しているページがなかったので載せてみますね。ネタバレも含むかもしれませんので要注意です。





結論として最も楽に落とせたのが

【最初の友達】
 有沢部屋スタート(相撲部屋じゃないですぜ)。あ、血液型はA型がやりやすかったです。

【部活とその友達】
 入学してすぐにチアリーディング部に入って、藤井を登場させ、翌週に退部。次の週に手芸部に入って活動を続けます。

【序盤】
 藤井と遊んで気配りパラメーターと流行パラを上昇させ、おしゃれコマンドで魅力パラを上げ、手芸部で気配りパラを上げて、とにかく「流行60、魅力60、気配り50」を目指します。これを達成すると、「ブティック・ジェス」でアルバイトできるので、バイトを開始。以後は藤井と遊ぶより有沢と勉強する方がメリットは高いと思われます。ここでようやく、一鶴サマ一筋のパラメーターへ。

【中盤】
 占いなどを参考にしながら、手芸部、バイト、おしゃれを中心にパラを上げると、比較的学力パラが低下しにくいため、時折有沢と勉強したり勉強コマンドを実行したりすることで、試験での成績もトップをキープすることができます。(一鶴はこちらからデートに誘えないので、試験の成績や運動会の順位、プレゼント等で気を引かなければなりません)運動パラは0でも構いませんが、運動会直前に20~30くらいに上げておくと、パン食い競争が楽になるかも?これはプレイヤースキル(反射神経)の問題です(笑)
 著者はこのやり方で、1年目の夏休み前までに、一鶴と3回会うことができました(名前はまだ明かされないので、お友達にはなれません)。夏休み明けの9月~10月に4回目の登場、名前を知ることができれば順調でしょう。クリア条件となる「気配り150、魅力150」を目指し、あとは「学力」をそこそこにキープして、クリスマス、バレンタインなどでアピールすれば、2年目の春から夏の間くらいには、デートのお誘いがあります。

【終盤】
 デートに誘われ始めたら、wikiなどを参考にして模範解答をして、適度にスキンシップをすると、意外と友好度は急上昇します。正直、デートに誘わせてしまいさえすれば、氷室先生より楽です。この頃には必要パラも達成していますし、試験も常にトップと順風満帆なので、最低限の爆弾処理をして、あとは買い物に出て洋服を買ったりして楽しんでみたらどうでしょうか。ちなみに一鶴サマはコサージュが大好きなので、流行とか関係なくコサージュをつけてエレガントな格好をしていると喜んでくれます。お金をためて(300リッチ)、振袖を購入し、初詣に着て行くと、凄く喜んでくれますので、そんなのもアリですよ。あとは皆さんのやり方で楽しんでみて下さい。


【失敗した例1】
 とてもきつかったのは、魅力パラを上げるためにチア部を続けてしまった時。運動は上がるのですが、学力があまりにも下がりすぎて維持できなくなりました。運動を上げたのでバイトはガソリンスタンドで、気配りを上げていましたが、このバイトも要因で、学力パラが急降下(笑)

【失敗した例2】
 チア部を辞めるところまで一緒で、次に野球部に入ってしまった時。これは頑張ればクリアできたと思いますが、終盤までパラ上げに必死で、爆弾処理やストレスなどで苦しくなりました。この時もバイトはガソリンスタンドでした。



上記は私の主観であって、完全攻略ではありません。苦しい恋も楽しい恋も、色々体験してみましょう♪著者は体験しすぎて、選択肢を完全に覚えてしまいましたとも……ハハハ。


さて、満足できるまでゲームをしたので、お盆休みは勉強頑張ろうっと!

2010年8月10日 (火)

落とした!ときメモGS

ときどきメモするガソリンスタンド……ではなくて。

てか、メモするガソリンスタンドってなんだよ、自分。

中古で「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love」というのを買いました。受験を控えたこの時期に、何をしているんだか(笑)
それで、まぁお目当ての数学教師の氷室零一と、無事ハッピーエンドを迎えたと*ノノ)

乙女ゲーといわれるこのジャンルを、こんなにしっかりやったのは初めてですが、何だろうこの充実感と達成感(笑)
そして、高校生の男の子がわんさか出てくるのに、狙うの先生だし……。そこはやはり、年下にはときめかないのかな?

せっかく買ったんだし、次は待っていろよ理事長ー!(ぇ

そういうわけで、もう少し遊びそうです。
それにしても先生やら理事長やらは、難易度高いですねぇ;;