2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

猫-neko-cat-♪

2011年6月23日 (木)

暑い日の戦い

梅雨明けまで、まだ大分あろうと言うのに、
毎日暑いですね。

我が家の二匹。

H23623bem
ベム:マキの定位置を盗ったニャ~。涼しいニャ~。


H23623maki
マキ:ベムの定位置を代わりに盗ったんだけど、ここ斜面で寝心地が悪いのよ。


姫様は憮然としてため息をついていました。

2010年9月18日 (土)

突然ですが、我が家の猫比較

本家サイトでは猫たちの紹介もしているけれど、考えたらブログの方では、取りたてて紹介せずに、なんとなく様子を記事にしていました。そんなわけで、改めて我が家の猫たちを見直してみることにします。

何てことはない、ただ単に猫を語りたかっただけです。

H22918maki

【名前】 マキ(メス)。年齢は8歳くらい。
【特徴】 綺麗なトラ柄。まっすぐで長い尻尾、大きな目。いかにもしなやかな「猫だ!」という感じの体つき。
【性格】 女王様気質。あっけらかんとしている。怒られてもキョトンとしている。自由気まま。ベムに対しては姉御肌。
【好きなもの】 麺類全般。パスタとそうめんは、茹でる前の乾麺の状態から分かる。キッチンの出窓で茹であがりを待っている。カップめんはカップを取りだしたら分かる。3分が待ちきれない。パン類。干し芋。食べていたら3分の1ほどを食べられた。
【嫌いなもの】 うっとうしい人、干渉されること。でも一人ぼっちは寂しい。トイレ砂が嫌い。トイレを使った後は、近くのカーテンで手を拭いてから出てくる。
【好きな遊び】 紐遊び。紐は食べられると思っている。追いかけっこ、かくれんぼ。追いかけっこは、たまに人間を誘う。追いつけないと一定の距離を保って待っている。



H22918bem

【名前】 ベム(オス)。年齢は8歳くらい。マキより1ヶ月くらい若い。
【特徴】 丸い。胴が短くて骨が太い(と思われる)。がっしりしているのに、なぜかコンパクトに見える。しっぽが短い。恐ろしく鼻がいい。足音がでかい。
【性格】 臆病。些細な物音でビクビクする。神経質。甘えん坊。人のそばにいるのが好き。マキのそばにいるのが好きだが、しつこくすり寄って怒られ、マジ凹みする。凹むと数時間は孤独に過ごす。たまに虫や鳥に小声で話しかけていることがある。
【好きなもの】 食べ物全般。ただし初めてのものは食べるまでに慎重な検討が必要らしい。電子レンジを開けて中の煮魚を平らげたことがある。マキの餌を盗むが、最近は怒られるので、自分の餌を食べているふりをして、首を伸ばしてマキの餌を食べようとする。
【嫌いなもの】 知らない人。恐怖のあまりパニックになって走り回る。大きな音。変った匂いの食べ物。脂ののった魚。
【好きな遊び】 抱っこ。常に抱かれたい。抱っこされたまま眠りたい。抱っこに勝る幸福はないと思っている。トントン(尻または腰をトントン叩かれること)。叩かれて嬉しすぎると、目の前のものをペロペロ舐める。紐でも遊ぶが、トントンされる方が好き。抱っことトントンのためなら、プライドを捨てて「可愛いポーズ」を取って媚びる。あまりに構われずに放置されると指をしゃぶり、右手の親指あたりの白い毛が黄色く変色する。抱っこのない生活は考えられない。



改めて見ると、だいぶ性格が違うんですね。簡単に言うと、自由気ままで猫らしく、プライドの高いのがマキ。抱っこのためならプライドなど無に等しいのがベム。しなやかなのがマキ、丸いのがベム。管理人が風邪を引いた時などに、心配してそっとそばにいてくれるのがマキ、全然気にせず抱っこを要求するのがベム。

なんかあれですね。ベムにばっかりオチがつくのはどうしてでしょう(笑)

2010年4月15日 (木)

猫飼いのある日

H22415kutsu1_3

通勤用のスニーカーが片方しかない。





H22415kutsu2

和室の廊下で発見。





……ベム?


知らんぷりしていたけれど、犯人は彼に違いない。
スニーカーの縁が、よだれでしっとりしていたのが証拠ですね。

2010年3月 3日 (水)

祝★光回線開通!?

今日、知らないお兄さんが、電話の工事に来ていたニャ。
びっくりしたけど、怖くなかったニャ。

部屋の中の工事をしていたと思ったのに、荷物を置いていなくなってしまったのニャ。

H2233kininaru

荷物が気になって動けないニャ。


お兄さんが帰った後、うちの変わり者の飼い主が、大喜びしていたニャ。
きっとあの荷物の中には、金銀財宝が眠っていたに違いないニャ。


by ベム



そういうわけで、管理人、復活を遂げました。

2010年2月23日 (火)

誘惑のポーズ

マキ様の誘惑おねだりポーズ。

H22223makionedari_2

上目づかいに目を合わせて、ニャーニャー言います。


ベムくんの誘惑おねだりポーズ。

H22223bemonedari

精一杯の可愛さアピールで、「ぐるにゃっ」と言います。




もうイチコロです

2010年2月10日 (水)

美しく撮るのよ!

帰宅と同時に遊べとせがまれたので、遊びながら写真を撮ってみました。
我が家のおてんば女王様、マキ様。


いつもはなぜか、このような三白眼になったり
H22210maki1


こんなことになったり
H22210maki2

こんなことになったりするのです。
H22210maki3


なぜなのか。撮ろうとするとこちらを見てくれない。
普段はあんなにもパッチリおめめで、眼力も強いのに(笑)

しかしようやく、彼女の眼力を撮影することが許されました!

H22210maki4


苦節10年……いや、7年くらいかな?マキ様正面アップ、カメラ目線を捉えることができました。なんだか、名前とキャッチコピーでもつければ、選挙ポスターになりそうなアングル!?

2009年10月22日 (木)

空気の読める男が好き?

我が家の甘えん坊将軍ベムの寝姿が面白かったので、写真を撮ろうとしたら……

H211022bem2

私 :あら、起きちゃったのね。
ベム:んにゃ?寝てるところがよかったにゃ?
私 :まぁいいけどね……。
ベム:それにゃあ……



H211022bem1

そう言ってポーズをとってくれたベム。

ベム:空気の読める男だにゃ。

だったら君の体重計も読んでほしいな。
私の腕にかかる圧力が、日々増している気がする。

2009年9月14日 (月)

猫様と遊んでみました

「ちょっと!一日一回は遊びなさいよ!」
と、我が家のマキ様にお叱りを受けましたので、さっそく遊んでみました。
彼女の最近のお気に入りは、一見ハタキに見える、鳥の羽のような玩具。

H21914maki1
おもちゃのためなら、二本足で立つことも厭いませんよ!

H21914maki2
動画で見ると気がつかないんですが、遊びながら舌舐めずりしているんですね。食べる気満々ですか……。

H21914bem
遊び方がものぐさすぎる。だから痩せないんだぞ、ベム。

H21914maki3
マキが、マキが立ったニャン!(by ベム実況)

遊んでいる写真って、撮るの難しいですね。動画もあるのですが、いつかUPできるといいな。

2009年6月27日 (土)

「猫毛フェルトの本」で指人形

H21627nekogefelt_2作者様のブログへ)

表題の「猫毛フェルトの本」は、ブラッシングで抜け落ちた愛猫の毛を、フェルトにして小物を作っちゃおう!という画期的な本です

地元のTUTA○Aでこの本を見つけて、さっそく我が家のマキで作ってみました
なにしろマキは短毛のくせに、オールシーズン毛がごっそり抜ける子で、そのくせいつもフサフサなのです念入りにブラッシングしても、きりがないほど抜けるので、これはまさにマキのためにあるものという、飼い主の思考回路でした

使用するものは、一般家庭にあるものばかり。
・ つややかな猫毛(飼い主の欲目でOK)
・ 中性洗剤
・ サランラップ
・ ダンボール(型紙用)
等々で、基本はできちゃいます。
あとは飾り付けで、私はお菓子の包装に使われていたリボン(何かに使えると思って取っておいたゴミ…)、百円均一で買ったビーズ、ボンド(手芸用でも木工用でも)を使いました。

細かい作り方は、実際に本を買って見て下さいね

そんなわけで、完成品です

H21627nekoningyo_2

ちゃんと指にはまりますよ

H21627nekoningyo2_2

しかし、圧着が甘かったのか、そういう性質なのか、はみ出た毛をカットしても、次から次へと毛が湧いてくる
でも、フェルトなら当たり前我が家の可愛い猫の毛で作れるなら、全然気にしない
そんなアツイ猫好きさんにはお勧めです

中性洗剤で洗っているにもかかわらず、やっぱり匂いがするのか、マキがくんくん、くんくん、くんくんくんくん……ずーっと匂いを嗅いでいました(笑)

2009年6月 2日 (火)

猫に襲われる

昨夜、寝ようとしてベッドに入ると、ベムに占領されました。
H2162bem_3
可愛かったので、手元の携帯でとりあえず写真を撮りました。
眠かったんですけどね……。
この甘えん坊め!!!

より以前の記事一覧